準硬式野球とは

そもそも「準硬式」なんて初めて聞く人が多いと思います。準硬で使用するボールは通称トップボールといって、簡単に言えば「見た目は軟球、中身は硬球」です。 そのため打球の飛び方は硬式とほぼ同じで、硬式経験者はもちろんの事、全くの未経験者でも取り組みやすいはずです。その他、グローブ・バット・使用球場・ 野球のルール等は硬式と同じです。

練習内容

練習日は平日は偶数日(授業が終わり次第)奇数日はOFF。土曜日・祝日は偶数日は14:00-,奇数日は10:00-です。日曜日は基本的にOFFです。練習場所は豊中キャンパスのグランドです。 我が準硬には監督・コーチが存在せず主将中心に自分達でメニューを決定し行っています。人に強制される事なく、自分達で決めたメニューをこなすため選手の個々人の自主性が重視されます。 又、アップ・ダウンに重点を置き、故障防止に努めています。練習時間は1日に3−4時間で、平日は授業優先で入部=留年ということはまずあり得ませんし、練習日は偶数日だけなので部活だけに 束縛されるということもありません。アルバイトをやっている部員も多々いますし、夏休みと冬休みには黒猫宅急便のアルバイト(1日12000円)をみんなでやっています。 (もちろんやらなくてもいいです。)

公式戦

春と秋に行われる関西六大学リーグ戦(総当りで2回ずつ試合)がメインです。このリーグには、阪大、神大の国公立の他、甲子園出場者や強豪校出身者の多い関関同立が所属し、そのレベルは関西屈指と言っても 過言ではないと思います。このようにハイレベルなリーグの中で好成績を納めるのは当然難しく、長い間我が阪大は苦戦を強いられてきました。その様子は試合結果のページなどを見てもらえば分かると思います。そこで、我が阪大が強くなるためには新しい戦力、つまり君たちの力が必要なのです。 公式戦はリーグのほかにも全国大会への切符をかけて関西の全ての大学が一つのトーナメントで争う全日予選・名古屋大との交流戦(阪名戦)・旧七帝大(北海道大・東北大・東京大・名古屋大・京大・九州大)のトーナメント戦(七帝戦)・近畿国立だけのトーナメント大会(近国体)・新人(1.2年)だけの神大との交流戦(新人戦)など試合はたくさんあります。だから初心者でも頑張って練習すれば1回生から普通に 試合に出れます。 また、リーグ戦には個人賞(打撃10傑・ホームラン賞・盗塁王など)もあり、表彰されるチャンスは大いにあります。実際我が阪大から 打率10傑に入った人もいますし、ホームラン賞も、またオール関西に選ばれた人もいました。あなたも狙ってみませんか?

選手募集

我々は経験者はもちろん初心者の方も大歓迎です。大学に入って初めて野球をしたという人もけっこういます。小・中・高と野球をしてきた人などほとんどいません。確かに、初心者は経験者と技術的にも 体力的にも大きな差があります。しかし、いくら技術的に未熟でも、野球が好きで野球に楽しんで取り組めるなら必ず技術は上達します。また、大学は4年あります。 頑張って練習すれば初心者でもリーグ戦でホームランが打てるのです。(本当にいました) 高校野球出身者で硬式と迷っている人も多いと思います。はっきりいって準硬式は硬式に比べてマイナーで、技術的にも劣っているかもしれませんが、野球を楽しむという思いでは どこにも負けてない自信があります。準硬に入って関関同立を倒して「優勝」と言う目標に賛同してくれる方を私たちは待っています。

マネージャー募集

マネージャーの仕事は、練習の手伝い・お茶作り・試合のスコアブック・球場のスコア表示・アナウンスなどで他大学のマネさんとも仲良くなれます。野球が大好きで私たちの 力となってくれる方々をお待ちしています。

最後に

18−22歳は人間にとって、無限の可能性が段々と形を作り始めるような、重要な時期と言えると思います。そのような時期に多様な人々と知り合い、そして多様な考えを 学ぶ事はそうした可能性に非常な影響を与えることと思います。準硬には、さまざまな思いでさまざまな背景をもって野球に取り組む人がいます。君達は、君たちの人生に 大きな影響を与える多くの生涯の友を得られるはずです。その機会を我々とともに共有しませんか?とりあえず練習を見に来てください。見るだけでもいいですし、もちろん 一緒に練習に参加してくれてもいいです。一度参加したからと言って即入部を強制なんか絶対しません。とりあえず見に来てください。「百聞は一見にしかず」です。

おまけ

部員名鑑のページを見たら分かると思いますが、みんな背番号を持っています。これはキャプテンが決めるのではなく自分が決めていいのです。 開いている背番号ならおそらくつけられると思います。(まぁ他の新入部員とじゃんけんになるでしょうが)野球以外にも新入生歓迎コンパ(新入生はもちろんタダ)・リーグの 打ち上げ・追い出しコンパ・合宿など行事はたくさんあります。みんなで楽しく野球しましょう!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送